Lab. Top

こちらは 筑波大学水環境生態工学研究室(内海研究室)のページです。

  • 2020年4月、堀部弘貴君(M1)が研究室に加わりました。

  • 2020年3月25日、生物資源学類4年生の天野雪菜さん、原圭司君、吉田有希さんの3名が無事卒業しました。天野雪菜さんは、学群長表彰を授与されました。
研究室ブログ

 ある日の風景を紹介しています。

卒業研究中間発表会

2014年10月22日 20時14分 [橋本梓]

こんにちは、B4橋本です。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、いかがお過ごしですか。

今回は、10月22日(水)に行われた「卒業研究中間発表会」の報告をします。
これは、生物資源学類環境工学コース所属の4年生が
現在取り組んでいる卒業研究について、
その背景や進捗状況等を発表する機会です。

内海研からは、
大山が「電解酸素発生装置(OPE)を用いた富栄養化対策」と題して、

橋本が「放線菌のかび臭産生に及ぼす溶存酸素の影響」と題して発表しました。


人生で一、二を争うくらい緊張しました。
練習で出来ないことは、本番でも出来ないということを
今更ながら知りました。
今回の反省を覚えておきます。

研究室の皆さんが見に来て下さり、ありがたかったです。
早朝から夜遅くまで指導して下さった内海先生と先輩方、
遠くから応援して下さった方々、本当にありがとうございました。

それでは、寒さ厳しくなってきましたから、体調管理には気を付けましょう。

乗ってきました「みらい」

2014年10月17日 17時37分 [高橋聖弥]

こんにちは。

内海研のM1高橋です。

 

私は夏休みの1ヶ月半の間JAMSTECの「みらい」に乗船させて頂き、研究補助をしながら北太平洋を横断しました。

乗船する前は初めてのことが多く(海外や研究航海など)、臆病になっていましたが、船を乗り終えた今では「絶対また乗りたい!!」と思うほど楽しかったです。

 

「みらい」は横浜で出港し、北海道の釧路に寄ったあと東進し、アメリカのダッチハーバーという港町まで行くというスケジュールです。私は釧路から乗船しました。

「みらい」はとても大きな船であまり揺れません。寝るところも4人部屋と聞き、1つの部屋に2段ベットが両側に2つある「少年の家(?)」のような狭い船室を想像していましたが、実際はリビングのようなところに4個の個室がついてる構造でした。快適でした。

最初の1週間は船のルールや実験操作の仕方など覚えることが多く、また知人がほとんどいない状態だったので辛かったです。また、採水が重なり睡眠時間をあまり取れないことも大変でした。

「そろそろ2週間くらいたっただろー」と思ってカレンダーを見たらまだ3日しか経ってないという事態も起きました。これは本当です!!()

 

それでも、ごはんは乗船されているコックさんに朝、昼、晩と作っていただき、普段コンビニ弁当が多い私にはとても健康的な生活をもたらして頂きました。夜は魚と肉のメイン料理が両方出てどっちかを食べればいいと言われていたのですが、「いやーもったいないよね」と思い毎日完食していました()。中でも特に一番美味しいなと記憶に残っているのが生姜焼きを揚げた料理です。初めて食べた料理でとても美味しかったので是非みなさん作ってみてください。食堂です。

洗濯所やお風呂場も完備されており、全体的につくばよりも生活水準は高かったです。

また、4人部屋が全員学生であったので部屋でくつろいでいるときも色々お喋りしたりして楽しかったです。

そんなこんなで無心で1-2週間を過ごしているうちに、周りの人たちともしゃべられるようになり、採水や実験操作にも慣れ、採水頻度が減り(←これが一番でかい!!)楽しくなってきました。

 

慣れてしまえばあっという間ですね。

そこからの記憶はほとんどありません()

 

それでも、日本では絶対味わえないなぁと思った経験は2つあります。

まず一つ目は水族館でしか見れないようなアシカ、クジラ、イルカを野生のものを見れたこと。特にアシカは好奇心が旺盛らしく自ら船に近づいてきました。子供だったのでとてもかわいかったです。あと、アラスカ本土にはアメリカの国鳥となっているハクトウワシも見ることが出来ました。やっぱり野生の動物は何か違うような気がしたりしなかったりしました!

二つ目は星空がとてもきれいだったことです。都心から離れると見えるらしいですが、私は天の川を初めて見ました。本当に空に川が流れているようでした。流れ星もバンバン流れていて「速くて消える前に3回言うの無理だよねー」「なら見つける前から呟いてるわー」とかアホなことをみんなで言ってました。

 

ダッチハーバーに着いてからは日本に帰るだけなのですが、これが初海外の私にはとても新鮮で楽しかったです。

やっぱりアメリカ人は、通りすがりの人に話かけたりするんですね。あと、ご飯の量がすごかったです!!ステーキなんて5×5×10 cmくらいありました。本当ですよ!!アメリカ本土編は書き出すと長くなるのでこの辺でやめておきます()。すいません、ハンバーガーの写真しかありません。。

 


最後にまとめですが、一言で言うと航海はかなりきついです。先生に「寝る時間はない。」と脅されていましたが、本当でした。しかしそれでも、きつさが覆るくらいめちゃめちゃ楽しいです
!!

なので、どなたか研究航海に出る機会があれば是非参加してみてください。絶対いい経験になると思います。
これぐらいにして終わろうと思います。これから冬が近づくので風邪には気をつけましょう!!

Welcome & Farewell Party

2014年8月21日 20時07分 [大山俊一]

こんばんは。
夏さながらの陽気に加え、秋の気配が感じられる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
B4の大山です。

 

さて、内海研に今夏から新たなメンバーがやってきました。シャーさん、ハナさん、アティコさん、エッツアさんの4人で、マレーシアからの留学生です。

約半年間、一緒に研究に励みます。

 

出会いがあれば別れもある、とよく言われるように、約2か月間大学にインターンシップに来ていたカイル君もあと少しで帰国の途につきます。

 

そこで、内海研恒例のwelcome party兼カイル君のfarewell partyを開催しました。

彼女たちに何食べたい?と尋ねると、カレーといっていたのでカレーを作ろう!という運びになりました。

 

同期の橋本さん曰く、イチオシのカレーのレシピがあるということで、ルーを使わない本格的なカレーを作りました。

 

 

 

カレーと一緒に、留学生がインドネシア料理やおやつをふるまって下さいました!!

とてもおいしかったです。

カレーが完成した後は、お待ちかねのご飯タイムです。

 

内海先生からご挨拶を頂きました。

 

 

                                                                

集合写真をぱしゃり

 

 


 

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

 

留学生の皆さん、これから一緒に頑張りましょう^^!!

 

内海研BBQ

2014年7月19日 20時57分 [大山俊一]

こんにちは。内海研B4の大山です。

暑い日が続いて気が滅入ってしまいそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今年も内海研毎年恒例のBBQが開催されました。

 

今年はなんと!内海先生のご自宅で開催されました。

内海先生のお宅にお邪魔することができるとのことで、皆わくわくうきうきしていました。

 

室員は、立派な豪邸を拝見して皆圧倒されていました。

 

楽しそうな李さん

 

研究室メンバーは、BBQの準備のために肉や野菜を切ったり、物を運んだりとせっせと汗を拭いながら頑張って働きました。

途中で先生の奥様が作って下さったチーズケーキをごちそうになりました。とてもおいしかったです。

 

準備が終わって、BBQが始まりました!

普段はお会いすることのできないOBOGの先輩方から色々なお話をお伺いすることができ、自身にとってとてもよい学びの場となりました。

 

BBQの合間に、OBOGの先輩方ならびに現内海研メンバー各々自己紹介をしました。



自己紹介が終わると、食べて飲んで話に花を咲かせて、わいわいがやがやとても盛り上がっていました。

 

OBOGの方々からはお肉やお酒、笹かま、お菓子などなどたくさんの差し入れを頂きました。どうもありがとうございました!

 

一息ついたところで、みんなで集合写真をとりました。

 

 

いい写真!

 

BBQの途中、土砂降りの雨が降ってしまい、急遽先生のお宅にお邪魔しました。

先生の奥様が作って下さったカレーをご馳走になりました。

 

本当に美味しく、何度もおかわりしてしまいました。

同期の橋本さんが美味しそうに食べていたのがとても印象的でした。

 

今回のBBQでは、先生方やOBOGの先輩方、研究室メンバーが一堂に会し、思い出話に花を咲かせたり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

今回のBBQでは初めてお会いするOBOGの先輩方も多くいらっしゃいましたが、気さくに話しかけて頂いたので、すぐに打ち解けることが出来ました。

 

今後もこのようなご縁を大切にしていきたいと感じました。

 

最後になりましたが、このような機会を設けてくださった内海先生、お忙しい中足を運んで下さった楊先生、鈴木さんならびにOBOGの先輩方に心よりお礼申し上げます。

 

 

 

                                                       

環境基礎実験

2014年7月8日 18時38分 [金沢彩子]


2年生対象の環境基礎実験を行いました。





各班ごとに天の川の水をサンプリングしてDO測定を行いました。





前期に行われる学生実験はこれで終了となります。

最後にTAの集合写真を撮れば良かったと後悔しています…

2014年度学生実験の写真を撮ってきましたが、
自分が1枚も写っていないことに今更気づきました…ショック。