Lab. Top
こちらは 筑波大学水環境生態工学研究室(内海研究室)のページです。
- 2020年4月、堀部弘貴君(M1)が研究室に加わりました。
- 2020年3月25日、生物資源学類4年生の天野雪菜さん、原圭司君、吉田有希さんの3名が無事卒業しました。天野雪菜さんは、学群長表彰を授与されました。
研究室ブログ
ある日の風景を紹介しています。
環境工学実験(最終週)
2014年6月24日 17時59分 [金沢彩子]環境工学実験(3週目)
2014年6月17日 19時45分 [金沢彩子]
梅雨のはずですが、晴れが続いているのは気のせいでしょうか。
今日も暑かったですね。
さて今週も環境工学実験を実施しました。
今週は亜硝酸態窒素、硝酸態窒素、CODを測定しました。
検量線を作製する工程は2回目でしたので学生さんはもう慣れていました。
COD測定は食品工学実験を受講していた学生さんが少し居たため、大きな失敗はみられませんでした。
(こちら、内海研廃液係の江藤くんです。)
実験後の廃液は種類ごとに分別し二次洗浄水までタンクに捨てるのがお決まりです。
さて、裏実験を行っている4年生の結果はどうなるでしょうか。
橋本さんは、先週のリベンジがかかっております。
先週、見事にきれいな検量線を作製することが出来た大山くんは、マレーシアから来た短期留学生のカイルくんに検量線の作製方法を教えていました。
現在19時45分。4年生たちはまだ控室に戻ってきておりません。
きっと居残りで作製していることでしょう。
来週は最終週です。