Lab. Top

こちらは 筑波大学水環境生態工学研究室(内海研究室)のページです。

  • 2020年4月、堀部弘貴君(M1)が研究室に加わりました。

  • 2020年3月25日、生物資源学類4年生の天野雪菜さん、原圭司君、吉田有希さんの3名が無事卒業しました。天野雪菜さんは、学群長表彰を授与されました。
研究室ブログ

 ある日の風景を紹介しています。

佐藤さん・田さん送別会

2014年4月15日 16時13分 [大山俊一]

こんにちは、B4の大山です。

 

すっかり春らしい陽気になり、心もぽかぽかでなんだかいい気分になりますね。

 

新年度になり、研究室生活にも少しながら慣れてきたような気がします。

 

先日の4/8、オーストリアへ旅立つOGの佐藤さん、中国へ帰国される田さんの送別会が開かれました!

(乾杯の音頭をとる高橋先輩)

 

研究室の室員で思い出話に花を咲かせました。また、これからの新しい生活に向けてのことについてもお話ししながら佐藤さん・田さんの門出を祝いました。

 

研究室のメンバーよりプレゼントを贈呈しました。佐藤さんには...


中身は...


富士山のイラスト入りボールペンでした!!とても喜んでいただけました!

 

 田さんにもプレゼント!

 


中身はいったい......


かわいいムーミンのマグカップでした!

 

最後に内海先生から締めの挨拶を頂きました。




お世話になった先輩方がいなくなってしまい、とてもさみしい気持ちでいっぱいです。

今まで大変お世話になりました。そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します。

これから更なるご活躍を心よりお祈り申し上げます!

 

 


水環境学会 in仙台

2014年3月31日 14時02分 [高橋聖弥]

こんにちは。
もうすぐM1になる予定のB4高橋です。

今月末の3月17-19日にかけて水環境学会に出席してきました。
今年度は仙台で行われたのですが、祖母の家が宮城な私はなんだかホームな感じで学会に臨めました(笑)

まずは前日入りするため、一同で新幹線に乗り仙台へ!!





仙台は少し関東よりも寒かったです。
荷物をおいてすぐに会場の下見に行きました!!



「本番はこうやってやろう!」とか「発表者からはこう見えるのか」など各々イメージを膨らませました。
しかし、腹が減っては戦は出来ぬということでごはんを食べにいくことに。
やはり、仙台といえば「牛タン!!」ということで

「喜助」に行きました!!
写真はないのですが、めっちゃおいしかったです。

そして肝心の学会本番では、





先輩方が堂々と研究発表をしていました!!
様々な研究者の方々とディスカッションされてかっこよかったです。

ちなみに、私たちB4もこっそりとポスター発表で頑張りました!

厳しいご指摘を受けたり、時には誉めていただいたりして貴重な体験ができました。
これを今後に生かすも殺すも自分たち次第だと思うので、より気合を入れようと思いました。

こんな美味しそうな海鮮料理、食べたかったぁ。(笑)

卒業式

2014年3月25日 17時03分 [金沢彩子]


今日は卒業式でした。。。

B3、B4、M1は先輩に花束を渡しに学位記授与式会場の前で待機していました。


最初に濱谷さんがいらっしゃいました。
全員で記念撮影。


濱谷さん、今日も決まってますね!
(現在この写真は研究室PCのデスクトップとなっています)




次に高橋さんがいらっしゃいました!
B4高橋くんとのダブル高橋で記念撮影。



廣川さんは先生から学位記を受け取りました。




M2の先輩方、卒業おめでとうございます。
4月から社会人として頑張ってください。応援しています!

B4は4月からM1になるので、学群での生活を引きずらないように、
切り替えて頑張ってほしいですね!

farewell party

2014年3月20日 16時10分 [金沢彩子]


M1の金沢です。
もう春ですね。
季節の変わり目ですので、体調管理にはお気をつけ下さい。
花粉症の私は毎日くしゃみ鼻水が止まらず、マスクとティッシュが手放せません(泣)

日本水環境学会に参加し、仙台から帰ってきた翌日。
内海研究室のM2の先輩方の追いコンを開催しました。







先生は今流行りの腰に負担をかけない椅子?をプレゼントされました。



先輩方から業務用洗剤をいただきました。
希釈して使えば5年くらい持ちそうですね!
ありがとうございます!




頼れる先輩方が卒業してしまうのは本当にさびしいです。
我々も先輩方に一歩でも近づけるように、日々精進していきます。

新入生歓迎会(コストコパーティー)

2014年1月23日 18時00分 [高橋聖弥]

こんにちは!!
卒研発表や水環境学会が迫り、日に日に焦りが増しているB4の高橋です。

今年は新しく3年生2人が研究室の仲間となったので、1月23日(木)に3年生たちの新入生歓迎会が行われました。
材料は、巷で有名なコストコで大量購入し盛大にお祝いしました。

コストコは安くてとてもボリュームが多いですね。

加えて、Luuさんがベトナムの料理を作ってくれました!!
春巻きみたいな感じでとってもおいしかったです。


また、内海研恒例イベント(となる予定?)であるビンゴ大会が行われました。
1位から5位までは豪華商品が配られ、6位以下の人はダイソーからの参加賞が配られます。

誰が1位で抜けるのか注目されましたが1位はなんと・・・

田さんでしたー!!

豪華商品が与えられる1位には、ネギ風の肩叩きが当たりました。
これで、日ごろの研究疲れを取ってほしいですね。

2位に、三年生の大山君が入りました!!

商品はスマホ置きになります!!実は私が一番狙っていた景品でしたが・・・(笑)
3位には3年生の連続で橋本さんが入りましたー。

景品は・・・・・・・・・・・・

「ウォーリーを探せ」になります!!
これが先生に当たったらまずいと思っていましたが・・・・・


先生にも気に入っていただけました。

4位の濱谷さんはチロルチョコ詰め合わせがあたりましたー!!

といった感じでビンゴ大会は大盛況となりました!!
今後も続けていきたいですね!!

以上で歓迎会の様子は以上になりますが、皆さん楽しそうで何よりでした。
最後になりますが、研究室に配属された3年生方これからよろしくお願いいたします。
風邪などに気をつけてお互い頑張っていきましょう!!