Lab. Top

こちらは 筑波大学水環境生態工学研究室(内海研究室)のページです。

  • 2020年4月、堀部弘貴君(M1)が研究室に加わりました。

  • 2020年3月25日、生物資源学類4年生の天野雪菜さん、原圭司君、吉田有希さんの3名が無事卒業しました。天野雪菜さんは、学群長表彰を授与されました。
研究室ブログ

 ある日の風景を紹介しています。

アオコ日和

2011年8月12日 13時03分 [赤迫 春菜]

杉浦研M2の赤迫です。
連日猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか。

今年は梅雨明けと同時に、霞ヶ浦にミクロキスチスが発生するようになりました。
サンプリングの度にどんどん緑色になっていく霞ヶ浦でしたが
昨日行ってみたらこんな感じになってしまいました。

土浦港にて 流入河川にもアオコ
フレッシュなアオコというよりも、死んだアオコが集積し
土浦駅周辺はその腐敗臭が漂っていました。
本当に耐えられないくらいの臭いで、通りゆく女子高生たちも鼻をつまんで歩いていました。。

また、近年稀にみる爆発的な発生のようで
先日の夕方のスーパーニュースに取り上げられるほどだったそうです。

私の浄水場からとったサンプ
ルにも大量のミクロキスチスが流入していていました。
えらいこっちゃ…どんなデータが出るのやら。。
「アオコが見たい!」という研究室メンバーも意外に多く
現場を見てはキャーキャー騒いでいます^^

霞ヶ浦に流入する河川でも、アオコが気持ち悪いくらいに出ているので
収束するにはまだまだ時間がかかりそうですね。

汚い写真ばかりだったので、最後に涼しげな写真を1枚。
いつどこで食べたかはご想像にお任せします^^
今季初のかき氷