Lab. Top

こちらは 筑波大学水環境生態工学研究室(内海研究室)のページです。

  • 2020年4月、堀部弘貴君(M1)が研究室に加わりました。

  • 2020年3月25日、生物資源学類4年生の天野雪菜さん、原圭司君、吉田有希さんの3名が無事卒業しました。天野雪菜さんは、学群長表彰を授与されました。
研究室ブログ

 ある日の風景を紹介しています。

修士課題発表会

2015年6月5日 11時47分 [大山俊一]

こんにちは。M1の大山です。

 

梅雨入り間近で気持ちがちょっとどんよりしがちな6月に入りました。

さて、61日にはバイオシステム学コースに所属するM1の課題発表会が開催されました。

 

ざっくりいうと、2年間どんな研究するの?ということについて先生方や他のバイオシステム学コースの学生の前で発表をします。

 

 

発表時間4分+質疑応答2分という、持ち時間が非常に短い時間の中での発表でしたが、他の研究室の学生さんは端的にわかりやすく発表しており、とても参考になりました。

 

 

そんななか、内海研のトップバッターは私大山でした。当たり前のことですが、緊張しました。
題目は「電解酸素発生装置(OPE)を用いた富栄養化対策に関する基礎研究」です。

 

 

 

続いて島田君。発表題目は「産業排水中の窒素成分を処理するアナモックス反応における共存有機物質の影響評価」です。

 


最後に橋本さんで、「放線菌のかび臭産生に影響を及ぼす環境因子の解析」です。


 

二人とも、堂々としていてかっこよかったです!

 

いろいろな質問や意見を他の研究室の先生方や学生さんからいただき、研究について再考してみるとても良い機会になりました。

 

発表を行うにあたり、先生と先輩・後輩にもたくさんご助言・ご意見を頂きました。どうもありがとうございました。