トップページ研究分野・研究内容

汎用データベース

選択すると自動的に並び順を変更します。
名称
遺伝資源産業科学
概要
実験生命科学と情報科学の調和のとれた発展による地球上の多様な遺伝資源の飛躍的な利用を目指し、生物種の多様性や生体分子の機能に関する研究、遺伝資源等バイオリソースの構築に繋がる研究、生物資源データベース構築に必要な技術開発研究、生物資源情報の新薬開発や品種改良への応用利用研究、など、バイオ研究の社会実装への基盤を支援することができる人材を養成する教育研究を行う。
名称
バイオ産業科学
概要

人類と生物環境の調和による生存の命題を達成するために、動物・植物・微生物など多岐に渡る生命産業分野での生物資源・遺伝資源を有効に活用したバイオ科学技術の基礎および応用開発や再生医療などの産業化について教育研究を行う。また、バイオ関連の研究開発の産物が実用化されるための安全性評価、知的所有権、社会受容などの諸課題を解決できる施策を身につけたグローバライゼーションに対応した実務型の人材を育成するための教育研究も行う。

名称
生態システム工学
概要

地球上の複雑なエネルギーの流れや物質循環の仕組み、人間活動に伴うさまざまな汚染や汚濁による生態系の歪みの原因に関して、そのプロセスを解明し、生態系動態の的確な情報収集、影響評価・解析そして総合的な考察により、生態系および生物圏に対応する適正修復・制御技術を付与し、人類の持続的発展をめざす教育研究を行う。

名称
資源開発技術学
概要

農産物や食品、バイオマスから食品機能成分まで各種生物資源を対象として、人間社会の持続的発展と地球温暖化防止を目的とするような開発、維持及び循環利用に係わる先端的な素材やプロセス・機械装置を含む食品工学技術の確立を図る。また、廃棄物に関する効果的な処理を可能とする光触媒などの新素材開発、生物処理技術の新規開発などにも取り組むことで実務的社会貢献型の教育研究を行う。