Lab. Top

こちらは 筑波大学水環境生態工学研究室(内海研究室)のページです。

  • 2020年4月、堀部弘貴君(M1)が研究室に加わりました。

  • 2020年3月25日、生物資源学類4年生の天野雪菜さん、原圭司君、吉田有希さんの3名が無事卒業しました。天野雪菜さんは、学群長表彰を授与されました。
研究室ブログ

 ある日の風景を紹介しています。

内海研BBQ!

2016年7月19日 19時43分 [大山俊一]

こんばんは。暑さのあまり気が滅入ってしまいそうな日々が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。体調を崩しやすい季節ですので、体調管理にはお気を付けください。

M2
の大山です。

 

3年連続でBBQブログ担当という重責を担うことになりましたが、初めてブログを書いたのが2年前だと思うと月日が流れるのはあっという間だなあとしみじみ感じています。

 

 

それはさておき今年も夏がやってきました!毎年恒例のBBQが、今年も内海先生の自宅で開催されました。

 

たくさんの先生方や内海研・杉浦研のOBOGの先輩方に駆けつけていただき、とても盛り上がりました。たくさんの差し入れやおみやげどうもありがとうございました。

 

今回のBBQではひたすら肉を焼くことに徹しましたが、なかなかうまくいきませんでした。()

 

それを見かねた内海先生から、直々に焼き方のアドバイスをいただきました。

 

 


お肉はとってもおいしかったです!!


 

 

先生方やOBOGの先輩方と腰を据えてお話しする機会はなかなかないので、今回のBBQはとてもよい機会でした。

ご多忙にもかかわらず会場の準備をしてくださった内海先生や足を運んでくださった先生方やOB・OGの先輩方に心よりお礼申し上げます。



来年も楽しみです!!

International Symposium

2016年7月6日 22時40分 [橋本梓]

こんにちは。M2橋本です。

M2の大山と橋本が、筑波大学で行われた
International Symposium on New Frontiers in Microbiology and Biotechnology
にてポスター発表を行いました。

このシンポジウムは、筑波大学と中国の江南大学との微生物系の研究交流を目的としています。
運営してくださったのは、当研究室と同じ階にある微生物育種工学研究室(小林研)です。

大山「Study on availability of oxygen productive electrode (OPE)
for improvement of anaerobic condition at the bottom layer of lake」



橋本「Influence of dissolved oxygen concentration change
on musty odor production by actinomycetes」



英語でのポスター制作や説明は、当たり前ですが日本語以上に難しかったです。
また、過去に参加した学会とは異なり、聞き手に微生物の機能を専門とした方が多かったため、
これまでとは違う視点のアドバイスや質問を頂くことができました。

シンポジウムを準備してくださった小林研をはじめとする方々に感謝申し上げます。

内海先生の誕生日会

2016年5月27日 22時03分 [橋本梓]

こんにちは。M2橋本です。

少し早いですが、内海先生の誕生日をお祝いしました!

プレゼントは、ケーキ(モンブラン)と、



アイシャさんの手作りプリンと、



寄せ書きです!



昨年のリサーチの甲斐もあり、美味しいモンブランを用意できました。
アイシャさんのプリンも立派です。
寄せ書きは、中国語・英語・日本語で書かれています。



おめでとうございます!



誕生日当日をマレーシアで迎えた内海先生は、
昨年および一昨年に当研究室へ留学していた
マレーシア日本工科院の学生さんにもお祝いしてもらったようです。

内海先生、お体にお気をつけて、今後ともご指導よろしくお願いします。
(内海研一同)

Welcome Party, Spring 2016

2016年4月27日 14時45分 [橋本梓]

こんにちは。M2橋本です。

新年度になりました。
新たなメンバーを迎えたため、Welcome Party を開催しました。

新メンバーは、
修士課程の安藤さんと、
博士課程のAhmedさんとAyeshaさんです。

AhmedさんとAyeshaさんは、
マレーシア日本国際工科院 (MJIIT) から来た留学生で、半年間、滞在する予定です。

パーティーでは、
Ayeshaさん手作りのフライドライスやタンドリーチキン、
また、近くのハラル料理店で作ってもらったカレーなどを食べました。

これからよろしくお願いします!



学位授与式

2016年3月25日 08時30分 [橋本梓]

こんにちは。M1橋本です。

平成27年度 学位授与式が行われました。

須田さんが学士の学位を、
伊藤さん、江藤さん、小田野さん、佐藤さん、高橋さんの5名が修士の学位を、
北村さん、李沁潼さんの2名が博士の学位を取得されました。
皆様おめでとうございます。


思い出のつまった実験室の前にて。


桃色の着物がよくお似合いです!
内海先生のネクタイと、李さんの袴は筑波カラーですね。



新年度からも、それぞれの場所でご活躍されることをお祈りします。
お忙しいとは思いますが、お体にはくれぐれもお気をつけてください。